3月9日 「外国人のための無料相談会」活動報告


外国人のための無料相談会 

   
3月9日(日)町田市民フォーラム4階

 

 今回は、12件の相談がありました。遠方からいらした方や開始時間前から来場される方もあり、相談者の期待の大きさを感じました。

SANYO DIGITAL CAMERA SANYO DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 相談内容としては年金、保険、雇用、生活、ビザなど、どれも相談者にとって切実な問題ばかりでした。こういった質問は、日本語が分かっていても聞きたいものだと思いますが、外国人の方々にとっては、自国との違いや言葉の壁もあり、普段から相談の場も相手も限られているようで問題をお一人で抱えこんだ結果、深刻化していることも少なくありません。今回も弁護士、社会保険労務士、行政書士、町田市役所子育て課の方が、全ての相談にとても親身に対応されているのが印象的でした。この無料相談会は、通訳者が専門家の方と外国人の方の橋渡しをし、相談もできず悩んでいらっしゃる方々をサポートする為のものです。この取り組みが外国人の方々のお役に立てていることは、相談者の来場時の固い表情から相談後の柔らかい表情への変化が良く表していると思います。外国人の方々の日本での生活をサポートするボランティアの機会を与えて下さった町田国際交流センターに感謝致します。

外国人相談部会 Koruta