夏休みキッズえいご 活動報告

第8回「夏休みキッズえいご」を開催しました!!!

 

 8年目を迎えました毎年恒例の“夏休みKidsえいご”も無事、終了致しました。今年は対象学年を小1~4年生に絞り、Aコース:小1,2とBコース:小3,4というクラス分けにしました。年齢が上がるにつれて、人前で発言することに躊躇したり、間違うことが恥ずかしいと感じる子ども達が多くなりますが、今回は、学年が近いということもあり、皆、積極的に取り組み、初めて会ったお友達同士でも、すぐに打ち解け、1日目は、多少の照れもありましたが、二日目からはとても大きな声で元気よく参加してくれました。

SANYO DIGITAL CAMERA

 

 このワークショップのねらいは、子ども達に“英語嫌いにならないこと”“英語を楽しいと感じること“”他の人とコミュニケーションをとること“です。今回も、楽しく!をモットーに、手拍子(clap)しながら、リズムよく体を動かしながら(gesture)、テンポよく進めていきました。歌を歌ったり、ゲームをしたり、特に2チームに分けてのゲームでは、勝利目指して、一致団結も見受けられ、非常に盛り上がりました。ここ数年、子ども達は皆、英語に慣れ親しんでいるようで、やる気を起こさせることで、益々楽しさを感じてくれたようです。

SANYO DIGITAL CAMERA

 

 また、今回は、絵本「はらぺこあおむし」をメインテーマにし、絵本の内容を英語で学ぶことが出来ました。手作りワークブックで、さらに、書く事も学びました。この3日間で、子ども達はたくさんの事を吸収したことと思います。 “英語”を通して、仲間作りもできて何よりでした。コミュニケーションの大切さを少しでも学んで、日本のみならず、海外の人たちとの輪も広げられたら、楽しいと思います。また来年、たくさんのご参加をお待ちしております。

キッズえいご担当 ボランティア 陽田 久美