夏休みkids中国語 活動報告

8月に「夏休みkids中国語」を開催しました!

8月26日、27日、28日 町田国際交流センター 講習室

 感受性が豊かで柔軟な思考力を持っている子ども達に外国の文化を体験してもらうことを目的に、今回小学校4、5、6年生を対象に、「夏休みKids中国語」を実施しました。

SANYO DIGITAL CAMERA

 

 英語とは違って、普段あまり耳に入らない言語なので、歌やクイズなどを通して、中国語を感覚的に体験してもらいました。23名のご応募があり、最終的には19名が受講しました。初日は互いに緊張があったせいか声が小さかったが、二日目の授業では笑顔が増え、積極的に楽しむようになりました。最終日には、先生が作成したヒントを与えて単語当てクイズカードにも興味を持って、1人1人の順番が終わっても、もう一回挑戦したいという圧倒的な意欲にびっくりしました。また、日中漢字当てゲームでは、同じ漢字でも意味は全く違う“手紙”“丈夫”などにも夢中になって挑戦し、皆で手を高く上げて当てていました。

SANYO DIGITAL CAMERA

 

 最終日のアンケートに“少し難しかったが、とても楽しかった。また来年も参加したい。”という声が多かったです。是非、また来年も町田国際交流センターで会いましょう!今回初めてKids中国語を試みしたが、こんなに楽しく開催できたことはとても良かったと思います。可愛い小学生と共に過ごした3日間はあっという間でした。