6月29日 第7回オリエンテーション「町田国際交流センターの活動を紹介します」活動報告

2013年度も大勢の市民の方々が参加していただきました。ありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。

第7回オリエンテーション

町田国際交流センターをご存知ですか?「町田国際交流センターの活動を紹介します」

 町田国際交流センターは、外国人と日本人がお互いに住みやすいまちづくりを目指し、外国人支援事業、国際理解事業、国際交流・協力事業などの事業を行っています。事業の担い手は、主に市民が主体となって活動しています。

 今回で7回目になるこのオリエンテーションは、第1部、地域の国際化を推進するボランティア事業の活動を一般の方に紹介、第2部、外国人と日本人による紙芝居とティーサロンを開きました。

  SANYO DIGITAL CAMERA SANYO DIGITAL CAMERA 

 

 

 

 

 

 

SANYO DIGITAL CAMERA SANYO DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 一人でも多くの市民の方がボランティア活動へ興味を持ち、参加できるよう、行われました。延べ約50名の参加者が、全体の説明のあと7つの部会のうち関心のある部会のブースへ移動して、説明を受けました。それぞれの活動内容について説明を受けている姿が印象的でした。また紙芝居が終わったあとには、外国人と日本人の交流会が開かれ、お互いの異文化理解について話し合いが行われました。