7月1日 外国人サポーター企画「中国の家庭料理を作りませんか」活動報告

外国人サポーター企画 第1弾イベント
「中国の家庭料理を作りませんか」大好評でした!
 

 7月1日(月)に町田市民フォーラム3階 調理室で外国人サポーター呉 麗華さんと孟 文玲さんを講師に迎え中国の家庭料理(小籠包、八宝粥、中華サラダ)を皆で作って試食しました。今回の応募者は多数のため、抽選の結果34名の方が参加しました。

      SANYO DIGITAL CAMERA SANYO DIGITAL CAMERA                   小籠包                                                                          八宝粥        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 講師の孟 文玲氏&呉 麗華氏       先生!包み方を教えて!!         手作りの小籠包生地

SANYO DIGITAL CAMERA SANYO DIGITAL CAMERA SANYO DIGITAL CAMERA

 小籠包と八宝粥はとても手間のかかる料理ですが、参加者たちは熱心に講師の説明を聞きながら、挑戦していました。各グループでも料理が立派に完成し、美味しく会食したようでした。中華サラダはさつま芋から作られた太い春雨を使用したので、参加者たちはその食感に感動していました。“これから自宅の食卓に今日習った三品料理を作ってみたい”とのコメントを頂きました。また、“これからも回数を増やして開催してほしい”と言う声も多数ありました。参加者の95%の方が満足したとの回答を得ました。
 これをバネにいろいろな企画をサポーターと一緒にしてみたいと思います。次回はどの国の料理になるかな?是非、ご期待下さい。