外国人住民のためのバスツアー

恒例のバスツアー・「渓谷日本1位の山梨県・昇仙峡に行く」

今年の参加者は7カ国(中国、韓国、台湾、ロシア、カナダ、ベトナム、フランス)85名の外国人と20名のスタッフ。観光バス2台で出発しました。 

DSC00604昼食に山梨名物のほうとうを食べ、富士山、金峰山、甲斐駒ヶ岳、南アルプスが一望できる展望台へ到着。参加者から「ワンダフル!」「フジサンウツクシイ。アレユキネ。ヤマキレイネ。」と、感嘆の声があがりました。深呼吸をしたり、手を合わせたりする参加者もあり、途中で、ロープーウエイに乗るのに40分も待たされたイライラが吹き飛びました。私たちスタッフは、多くの観光客がいる中で、迷子者を出さず、無事下降できるように、声を掛けたり、点呼したりで、神経を張りつめていましたが、突然参加者に、「コントト、マンザイ、ドコチガイマス?」と聞かれ、あ然…。それでも、みんなでジェスチャーを混じえて答えたのもおもしろかったね。その後、お茶・お菓子付きの影絵会館でホッとくつろぎ、メインの渓谷では、紅葉に包まれた見事な岩山や仙我滝を見学しながら、互いの写真を撮り合い、最後の交流を楽しみました。次回はどこに行く?楽しみですね。 H・N

DSC00611R0013061